2022-01-01から1年間の記事一覧

テックキャンプ感想

2021年10月〜12月までテックキャンプを受講し、未経験からエンジニアに転職しました。 テックキャンプを受講した感想を書いていきたいと思います。 結果としては入学を決めてから半年で未経験からエンジニア転職をすることができました。独学では半年でエン…

マイナビ転職フェアに行ってみた

19日の土曜日にマイナビ転職フェア(札幌)に行ってみました! tenshoku.mynavi.jp マイナビ転職フェアとは中途採用を行なっている企業と直接話せるイベントです。 採用担当者や先輩企業社員から詳しい仕事内容や社風などリアルな情報を得ることができるように…

【読書】ITエンジニアにお勧め『SEのフシギな生態 失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条』きたみりゅうじ

Twitterのフォロワーさんがオススメしていた書籍を購入してみました。 ↓Twitterのフォロワーさんのブログはこちらです。 kakumaru55.hateblo.jp 少しだけ中を覗いてみたら漫画もあって読みやすそうでした! 感想は後日またブログに載せようと思います。 【読…

ITパスポート試験 合格しました

ITパスポート試験の合格証書が届いていたので中身を確認してみました! ITパスポート試験 合格証書 情報セキュリティマネジメント試験 合格証書の他にこんなものも入っていました!情報セキュリティマネジメント試験の案内ですね! 調べてみたところITパスポ…

新しいプログラミング言語への挑戦

書籍の画像 TECH CAMP卒業にあたり、新しいプログラミング言語の学習もしてみたいと思って3冊の書籍を購入しました。 Ruby言語はテックキャンプで学習しましたが、復習をして再理解するために読んでいるところです。 他の2冊を少しだけ中身を見てみたとこ…

Qiitaとはてなブログの使い分け

TECHCAMP卒業にあたりはてなブログの他にQiitaのアカウントも作成しました。 早速Qiitaに記事を投稿しようと思ったのですが、Qiitaは「プログラミングに関する知識を記録・共有するためのサービス」という大きなコンセプトがあるため、日記のようには使わな…

初めまして

先月末にTECH CAMP112期短期オンラインを卒業しました テックキャンプ在籍中は時間に余裕がなくて更新できませんでしたが、これから少しづつ更新できたらと思います。 ブログ初心者ですがよろしくお願いします。