Qiitaとはてなブログの使い分け

TECHCAMP卒業にあたりはてなブログの他にQiitaのアカウントも作成しました。

早速Qiitaに記事を投稿しようと思ったのですが、Qiitaは「プログラミングに関する知識を記録・共有するためのサービス」という大きなコンセプトがあるため、日記のようには使わないようにしましょう。とのことでどんな記事を書こうか迷っていましました。

そこでQiitaとブログの使い分けについてGoogleで調べてみたところ分かりやすそうな記事がいくつかあったのでいくつかリンクを貼っていきます。

 

まずはこれです!QiitaはSEOに強いらしく検索上位に引っかかりました。Qiitaとブログの長所短所をわかりやすくまとめてくれています。Qiitaは収益化はできないが、はてなブログではGoogleアドセンスにより収益化を行うことが可能とのことです。

qiita.com

 

次に読んだ記事がこちらです。こちらの記事でもブログは収益化することができるということが書いてあります。他にはQiitaは記事を非公開にすることができない。ということも書いてありました。Qiitaを辞めた後はWordPressに移行したと書いてあります。

koshishirai.com

 

次にこの記事です。この方は実際にQiitaを辞めて「はてなブログ」で収入化ができているようです。参考にどうぞ。

gadgeterkun.hatenablog.com

 

最後にこの記事です。ここまでQiitaよりもブログ派の記事が多いように思えましたが、この方の記事は【結論:とりあえずQiita】と書いています。表を使って説明していてQiitaとブログの違いがわかりやすいです。

colorfree-map.com

 

 

 

以上です。Googleで「Qiita ブログ」と検索かけた時に検索上位に出てきた記事の中でわかりやすかった方を紹介してみました。

これからQiitaのブログを始めようとしている方の参考になればと思います。