マイナビ転職フェアに行ってみた

19日の土曜日にマイナビ転職フェア(札幌)に行ってみました!

tenshoku.mynavi.jp

マイナビ転職フェアとは中途採用を行なっている企業と直接話せるイベントです。

採用担当者や先輩企業社員から詳しい仕事内容や社風などリアルな情報を得ることができるようになっています。中には社長自ら足を運んできている企業も!

今回私が参加したフェアではIT系の企業も多く、7社ほどお話を聞いてきました。

 

感触としては実務未経験でも歓迎してくれる企業様が多かったように思えます。

未経験という理由で面談を断られたのは1社だけでした。

他に未経験だと採用は厳しいという企業様が2社ありましたが、どちらの企業様も親身になってお話を聞いてくださり今後のアドバイスもいただけました。

 

会社の規模としては大手の企業様から少人数制の会社様までありました。中には10人未満の企業様もありました。

 

フェアに参加していた方は20代~30代くらいの方が多かったように思います。

IT系の他にも飲食業や営業職など様々な企業様が説明会を行なっていて、会場を歩いていると向こうから声をかけていただける企業様もありました。

 

説明会後にそのまま面接ができる企業様や後日面接の予定を決めることができたりするので、一度参加してみるといいかもしれません。

入退場は自由ですし、参加も無料です。さらに私はフェアの特典でギフト券1000円分をいただけました。

 

質問があれば返信しますのでコメントお待ちしています。