ITパスポート試験 合格しました

ITパスポート試験の合格証書が届いていたので中身を確認してみました!

f:id:kurigaki:20220117134626j:plain

ITパスポート試験 合格証書

 

f:id:kurigaki:20220112121825j:plain

情報セキュリティマネジメント試験

合格証書の他にこんなものも入っていました!情報セキュリティマネジメント試験の案内ですね!

調べてみたところITパスポートをレベル1相当だとすると、情報セキュリティマネジメント試験はレベル2に相当するそうです!学習目安時間は200時間程度らしいです!

ちなみに現在の合格率は50%前後です。

f:id:kurigaki:20220112122249j:plain

基本情報技術者試験

ITパスポート合格後は基本情報技術者試験に挑戦しようと思って書籍を購入していたのですが、情報セキュリティマネジメント試験も気になりますね。

基本情報技術者試験レベル2に相当するらしいのですが、基本情報技術者試験の方が学習範囲が広く合格率は20%台なので、先に情報セキュリティマネジメント試験の学習した方が良いような気もします。